インバウンド観光客に特化した飲食・旅行の「広告・予約・購入・決済」のオンラインサービス『日本美食(ニホンビショクhttps://www.japanfoodie.jp )』を運営する日本美食株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:董路〔ドン・ルー〕、以下 「日本美食」)と、株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長兼COO:北村和彦、以下「Tポイント・ジャパン」)は、2018年11月26日より、インバウンド向けスマートフォン決済サービスとしては初めて『日本美食』アプリでTポイントがご利用いただけるようになることをお知らせいたします。

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■背景
日本はキャッシュレス決済の比率が低く、韓国が89.1%に達するなど世界各国が軒並み40〜60%台に達する中、18.4%に留まっています※1。こうした状況を受けて、日本では「未来投資2017」において2027年6月までにキャッシュレス決済比率を4割にするという目標を掲げています。
また、日本美食が実施した「スマートフォン決済に関する調査」※2では、スマートフォン決済を利用する側が重視している点として「現金より安く支払えたら使いたい」との回答が最も多く、インセンティブへのニーズが高いことがわかりました。

■概要
訪日外国人観光客の急速な拡大と、さらなるキャッシュレス決済の利用者増加が見込まれる中、訪日外国人観光客に対して日本での観光をよりお得に便利な体験にしてもらうため、『日本美食』アプリでのTポイントサービスを開始いたします。Tカードをお持ちでない訪日外国人のお客さまにおいても、『日本美食』アプリからレストランの予約・決済をすると、200円につき1ポイントのTポイントを貯めることができ、貯めたTポイントは『日本美食』アプリでの決済時に1ポイント=1円分として使用できます※3。

 日本美食とTポイント・ジャパンは、今後、『日本美食』アプリでの消費データを活用したマーケティング活動の展開も視野に入れ、より便利で快適なスマートフォン決済サービスの提供に取り組んでまいります。

<株式会社日本美食について>
スマートフォン向けのマルチモバイル決済サービスを提供しています。インバウンド向け決済「アリペイ」や、国内向けにはコミュニケーションアプリ「LINE」の提供する「LINE Pay」をはじめとして日本最多15種類の決済ブランドに対応し、すでに中国をはじめとする全世界55ヵ国のお客様に利用されています。国際的に利用されている決済ブランドおよび日本国内の決済ブランドを統一したスマホ決済プラットフォームを目指しています。
日本美食アプリは来日した観光客の飲食店においての悩み「探せない」「通じない」「払えない」。この3つの悩みを解消し、同時に受け入れ側の飲食店の悩みを解消すべく、飲食店のインバウンド領域における「成果報酬型送客・多言語対応コンシェルジュ予約・事前決済・店頭スマホ決済」機能を持ったサービスを展開。飲食店と訪日観光客を繋ぐアプリ「日本美食」を運営しています。


※1 出典:経済産業省「キャッシュレスビジョン」http://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180411001/20180411001-1.pdf
※2 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000022842.html
※3 Tカードをお持ちでない場合は、『日本美食』で貯めたTポイントは『日本美食』アプリからの決済のみ使うことが可能です。『日本美食』でTポイント利用手続きをしていただくことで、貯めたTポイントを『日本美食』以外のTポイント提携先で使うことが可能です。


■会社概要

<日本美食>
社名:日本美食株式会社
所在地:東京都千代田区霞ヶ関3-3-2 新霞ヶ関ビルディング1801C号室
U R L:https://www.japanfoodie.jp
代表者:代表取締役 董 路 〔ドン・ルー〕
設立年月:2015年12月
事業内容:インバウンド観光客向けのオンライン飲食・旅行サービスの提供、およびインバウンド対策のコンサルティング

<Tポイント・ジャパン>
社名:株式会社Tポイント・ジャパン
所在地:東京都渋谷区南平台町16-17
URL:http://www.tpoint-japan.com/
代表者:代表取締役社長兼COO 北村和彦
設立年月日:2012年10月1日
事業内容:Tポイントプログラム事業

■ 本件に関する資料
インバウンド観光客向け飲食・旅行アプリ「日本美食」、 予約・決済で「Tポイントが貯まる・使える」サービスを開始

■ 本件に関するお問い合わせ
株式会社Tポイント・ジャパン
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464