Showcase
私たちの仕事
~ポイントからデータへ~
私たちは、パートナー企業が市場に対して持続的に価値提供するための「本業支援」に尽力します。顧客接点となるアプリ開発や、デジタルコミュニケーションから、現場での運営オペレーション改善、商品開発、販促企画と実行、さらに経営における出店計画や事業戦略まで。
「コンサルティング+データ分析」×「データ活用ソリューション」を活用し、「ユニークデータ」の掛け合わせで事業に伴走いたします。
「コンサルティング+データ分析」×「データ活用ソリューション」を活用し、「ユニークデータ」の掛け合わせで事業に伴走いたします。
実現のためのアセット
CONSULTING DATA
コンサルティングデータ分析
ファクトデータに基づいたコンサルティング
パートナー企業が保有するデータと、V会員のみなさまからお預かりしたユニークデータで事実を把握し、
そこから次の打ち手を見出します。専属のコンサルタントとデータアナリストが各パートナーの本業を支援します。
そこから次の打ち手を見出します。専属のコンサルタントとデータアナリストが各パートナーの本業を支援します。
-
可視化=
お客さまの「ID」と「商品(SKU)」単位の購買データの掛け合わせによるライフスタイルの見える化 -
分析=
パートナー企業にもご利用いただけるBIツールの開発と提供 -
アプローチ=
既存・潜在顧客への適切なアプローチ。
購買証明によるPDCAサイクルの実施 -
CRM=
オフラインとオンラインが融合した一気通貫のCRM
これらを専属のコンサルタントとアナリストが各パートナーを担当させていただきます。
DATA SOLUTION
データ活用ソリューション
データを用いたソリューション
個社ごとに異なるマーケティング課題に最適な解決策が打ち出せるよう、専属のコンサルタントとデータアナリストがパートナー企業の課題解決に伴走します。多岐にわたるデータソリューションを、実例とともにご紹介します。
-
・商圏・データ分析による新店舗開発
実購買データに基づくコミュニケーションプラン策定や顧客ニーズに最適な新店舗開発、市場リサーチによる生活提案の実現 -
・業界別市場予測による新商品開発と売場改善
CCCマーケティング総合研究所による「産業動向レポート」や「生活者意識調査」、 顧客ニーズに即した新商品・メニューの開発、カテゴリー別の品揃え分析やマーチャンダイジング、売場改善の提案 -
・アライアンスネットワークを生かしたアプリの開発
お客さまとのデジタルコミュニケーションプランを策定の上、スマートフォンアプリ開発プラットフォーム「Yappli」をパートナーに運用を支援 -
・循環型のデジタルコミュニケーションの提案
実購買データと連携したテレビ視聴データやデジタル広告接触データによるオリジナル循環型マーケティングの提案
CONTACT POINT
CCCグループのライフスタイル提案
CCCグループのライフスタイル提案
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループは、プラットフォーム事業や公共サービスや地域共生に関わる事業などさまざまなプラットフォームを通じて新しいライフスタイルの提案を行っています。
・「地域に交流を生む新しい時代の体験型書店」を目指すTSUTAYA
・衣・食・住・アート・車・建築・デザインなどのライフスタイルをテーマとする蔦屋書店やT-SITE
・「Pen」「フィガロジャポン」「ル・ボラン」「アニメージュ」「食楽」「VINTAGE LIFE」などのライフスタイル誌や、映像・音楽をはじめとしたライフスタイルコンテンツの企画・製作
・佐賀県の武雄市図書館を筆頭に、日本のさまざまな地域で図書館や文化複合施設を指定管理者とする公共サービス
・「地域に交流を生む新しい時代の体験型書店」を目指すTSUTAYA
・衣・食・住・アート・車・建築・デザインなどのライフスタイルをテーマとする蔦屋書店やT-SITE
・「Pen」「フィガロジャポン」「ル・ボラン」「アニメージュ」「食楽」「VINTAGE LIFE」などのライフスタイル誌や、映像・音楽をはじめとしたライフスタイルコンテンツの企画・製作
・佐賀県の武雄市図書館を筆頭に、日本のさまざまな地域で図書館や文化複合施設を指定管理者とする公共サービス
実現のための
データボリューム
これらを支えるのがお客さまからお預かりしているライフスタイルデータ。
リアルとネットの多種多様なデータがシングルIDで紐づいていることで
推測ではなく事実に基づいた”ユニークデータ”で、最適な解決策を導き出します。
数字でみるデータ
上記のようにV会員数(有効ID)は約1.3億人にのぼります。加えて、SMBCグループでVポイントをご利用のお客さまも含めると、Vポイントユーザー数は約1.54億人(有効ID数)となります。
V会員のうち、年間利用者数(名寄せ後)は約7,000万人。これはVポイントが貯まるカードを複数枚お持ちのお客さまもお一人として名寄せしており、1年に1回以上ご利用いただいている会員の数です。つまり、日本の2人に1人がカードをアクティブに利用しています。
・Vポイントユーザー数(有効ID数): 1.54億人
・V会員数(有効ID):約1.3億人
・V会員 年間UU数:約7,000万人
・V会員 月間UU数:約4,000万人
アライアンスネットワーク
リアル店舗でも、インターネットサービスでも。
さまざまな業種・業態でVポイントサービスをご提供いただいております。
ALLIANCE
アライアンス
アライアンス