課題
「おしゃれ眼鏡男子の客数の伸びが鈍化」
「眼鏡市場」を中心に全国に950店舗展開するメガネトップ様では、「来店者の顧客像を知りたいという」ペルソナ分析の課題感がありました。
ターゲット
「男性/おしゃれ志向層」
Tポイントのデータを活用したオリジナルの顧客クラスタリングの分析により、前年対比で【男性/おしゃれ志向層】のみ客数の伸びが鈍化している事が判明しました。
提案・実施内容
「ユニークデータ×アンケートで、生活者のインサイトを解析」
ターゲットクラスタの購買データを分析したところ、特定の"フレーム玉型"以外の商品が不足していることが判明しました。「メガネについてのアンケート結果データ」とユニークデータを掛け合わせ、対象クラスタのインサイトを解析。そのインサイトをベースに、新たなPB商品(ブランド)を開発しました。
結果・効果
「新ブランド「MONOBASE(モノベース)」が誕生」
そして新ブランド「MONOBASE(モノベース)」が誕生しました。ターゲットとしていた「男性/おしゃれ志向層」が購買層のメインを占め、新ブランド取り扱い店舗では売上上位6位のブランドまでに成長。メガネトップ様では継続してデータ基点の商品開発に取り組まれています。